駅・空港

2018.04.11

Lock Icon 会員限定

海外出張の前にお財布を確認しましょう。関西国際空港内で使えるATMと設置場所をまとめました。空港駅とエアロプラザでもATMは使えます!

羽田空港や福岡空港などの国内の主要空港をはじめ、海外の多くの都市との間に飛行機が運航している関西国際空港。
出張などビジネスシーンで利用する人も多いことでしょう。
そこで、関西国際空港をよりスムーズに利用できるよう、関西国際空港内にあるATMの設置場所についてまとめてみました。

関西国際空港第一ターミナルビル内にあるATM

大手の航空会社を中心に、多くの航空会社が離発着する第一ターミナル。
ATMは1階から4階と、国際線ゲートエリアの全てに設置されています。
まずここで知っておきたいのが、関西国際空港は大きく北ウィングと南ウィングに分かれていることです。
基本的に航空会社や到着口に向かって左手側が北ウィング、右手側が南ウィングとなるため、覚えておきましょう。
1階は国際線到着フロアで、ATMは北ウィング側のBの入り口のすぐ側にあります。
SMBC銀行とセブン銀行のATMが利用可能です。
2階は国内線の出発、到着フロア。
ATMは5箇所に設置されており、まず北ウィングの一番奥に、三菱東京UFJ銀行のATMがあります。
三井住友銀行のATMは、北ウィングにあるANAカウンターの裏側です。
南ウィングの一番奥には郵便局があり、ゆうちょ銀行のATMが利用可能です。
郵便局の前にあるファミリーマートの中には、イーネットATMが設置されています。
同じく南ウィングのJALカウンターの裏側には、イオン銀行とセブン銀行のATMがあります。
3階はレストランやショップがあるエリア。
ATMは1箇所のみで、「無印良品」と「MINIPLA」の間にあり、三井住友銀行とセブン銀行のATMが利用できます。
4階は国際線エリアで、ATMは1箇所のみ。
中央エスカレーター付近に、りそな銀行と大阪信用金庫、セブン銀行のATMが設置されています。
国際線ゲートエリアには1箇所のみで、北ウィング側の出国審査場を抜けたすぐの場所にあります。
利用できるのは、セブン銀行のATMです。

関西国際空港第二ターミナルビル内にあるATM

第二ターミナルは、LCC専用に設計されたターミナルです。
1つのフロアに国内線と国際線それぞれの出発、到着ロビーがあります。
ATMが設置されているのは全部で3箇所。
そのうち2つは国内線側に設置されています。
1つはセブン銀行のATMで、リムジンバス乗り場がある入口近くのセブンイレブンの中にあります。
もう1つは国内線到着口のすぐ近くで、三井住友銀行とりそな銀行、大阪信用金庫のATMが利用可能です。
国際線のATMは、保安検査場と出国審査場を通過した後にあります。
国際線エリアには、保安検査場を通過する前に利用できるATMはないため、気をつけましょう。
設置してあるのはセブン銀行のATMで、「KIXDUTYFREE第2ターミナルビル店」のすぐ隣にあります。

空港駅とエアロプラザでもATMが使える

ATMは関西空港駅と、エアロプラザにもあります。
関西空港駅は第一ターミナル2階の国内線フロアと繋がっているため、第一ターミナル離発着の便であれば簡単に行くことができます。
エアロプラザはホテル日航関西空港をはじめ、レストランやショップなどさまざまな施設が入っている複合施設です。
エアロプラザは関西空港駅の西側に、第一ターミナルは関西空港駅の東側にあるため、第一ターミナルからであれば駅を通り抜けて行く必要があります。
関西空港駅のATMは1箇所のみで、2階にある南海電鉄の改札口横に設置してあります。
利用できるのは、NBANKのATMです。
エアロプラザ内にあるATMは2箇所で、いずれもローソンの中にあるローソン銀行のATMです。
エアロプラザの中にローソンは2箇所あり、1つは1階で、近くにはレンタカー会社のカウンターが複数あります。
もう1つは2階のほぼ中央にあり、関西空港との間の連絡通路のすぐ近くのため分かりやすいでしょう。

海外発行カードと地方銀行のカードは利用可能!

ATMで海外発行のカードを使う場合、セブン銀行が便利です。
セブン銀行で利用できる海外カードには、VISAカードとマスターカード、アメリカンエクスプレス、UnionPay、JCB、ダイナース、Discoverがあります。
取り扱っているカードの種類が多いため、利用しやすいでしょう。
もちろん、セブン銀行以外のATMでも、海外発行カードを取り扱っているところもあります。
そのため、海外カードを持ち歩く場合は利用可能なATMを確認しておくと良いでしょう。
海外発行カードを使う場合、一回の引き出しに限度額があること、カードの種類によって発行手数料がかかることが注意点です。
また、各銀行のATMでは多くの地方銀行のカードを利用できます。
しかし、手数料がかかる場合がほとんどで、手数料は深夜や土日祝日などになると、さらに高くなることもあります。
ATMで地方銀行のカードを使う場合は、手数料がかかることを前提にしましょう。

利用前にATMの場所は必ずチェックして!

出張などのビジネスシーンでは、必要な経費を自分で立て替えておく場面も珍しくはありません。
急に現金が必要になった場合に、焦らずに済むように備えておくと便利でしょう。
空港でATMの場所が分かっていると、待ち時間などにスムーズにお金を引き出すことができます。
関西国際空港に出かけるときには、事前にATMの場所を確認してみてはいかがでしょうか。

Lock Icon

この記事は会員限定です

会員登録すると続きをお読みいただけます。