駅・空港

2018.03.26

Lock Icon 会員限定

愛煙家必見!中部国際空港セントレアの喫煙スペースと喫煙可能なお店のまとめとタバコを買える場所を解説、さらに喫煙可能なラウンジ情報も

国内にある空港の中でも比較的新しく、施設や設備が充実している中部国際空港セントレア。
空港内が広いため、愛煙家の場合は喫煙スペースやタバコを販売しているお店について把握しておくと便利でしょう。
そこで、中部国際空港セントレアの喫煙スペースなどについてご紹介します。

中部国際空港セントレアの喫煙スペースはどこ?

中部国際空港セントレアの喫煙室は3階の出発ロビーと2階の到着ロビー、4階のスカイタウン、アクセスプラザにあります。
1階のウェルカムプラザにはないため、注意しましょう。
出発ロビーで保安検査場を通過する前に喫煙したい場合は、BカウンターとMカウンターの近くにそれぞれ1箇所ずつ喫煙室があります。
カウンターの上に大きくアルファベットが書いてあるため、BとMを目印に探すと早いでしょう。
保安検査場を抜けた後、国際線を利用する場合は22番と23番のゲートの間に1箇所、17番Aのゲートのすぐ側に1箇所あります。
国内線の場合は、3番と4番ゲート間と、6番と7番ゲートの間にそれぞれ1箇所ずつ設けられています。
到着後、手荷物受け取り前に喫煙室を利用したい場合、国際線は国際線乗り継ぎ保安検査場の近くで利用可能です。
国内線の場合は、手荷物受け取り所の入り口に向かって左手側に見つけることができます。
手荷物受け取り所を通り抜けた後の喫煙室は、国際線の場合は、到着ロビーに向かって右手奥にあります。
国内線の手荷物受け取り所からであれば、到着ロビーに向かって左手奥に進むと見つかります。
4階のスカイタウンには2箇所あり、1箇所はイベントプラザから大型ビジョンに向かって左側の通路にある「フレッシュネスバーガー」の隣です。
もう1箇所は「ラーメン小路」にある、「味仙」というお店の向かい側です。
アクセスプラザは1箇所のみで、「プロント」という飲食店のすぐ横にあります。

中部国際空港セントレア内で喫煙可能な飲食店

中部国際空港セントレア内にある、喫煙可能な飲食店は全部で4店です。
その内の1店はアクセスプラザ内に、3店は4階のスカイタウンにあります。
食事や休憩をとりながら一服できるため、覚えておくと便利でしょう。
アクセスプラザにある喫煙可能な飲食店は、「プロント」です。
モーニングにはトーストセット、ランチの時間帯にはパスタなどを食べることができ、夜にはバーとして利用できます。
4階のスカイタウンにある喫煙可能な飲食店は、「cafeゆとりの空間」と「カフェ・ド・クリエプラス」、「海上楼」です。
「cafeゆとりの空間」ではカレーやパスタ、丼ものなどのメニューが楽しめます。
モーニングメニューもあり、中華粥や小倉トーストなどが人気です。
「カフェ・ド・クリエプラス」は、コーヒーや紅茶などドリンクメニューが充実したカフェです。
サンドイッチなどの軽食メニューもあり、モーニングではトーストセットが提供されています。
「海上楼」は、本格的な中華料理が味わえるお店です。
平日のランチには、食べ放題のメニューもあります。

中部国際空港セントレアには喫煙可能なラウンジもある

中部国際空港セントレアには喫煙可能なラウンジもあり、ラウンジ内に喫煙コーナーが設けられています。
喫煙可能なラウンジは合計3箇所で、「プレミアムラウンジセントレア」と「第2プレミアムラウンジセントレア」、「スターアライアンスラウンジ」です。
プレミアムラウンジセントレアと第2プレミアムラウンジセントレアは、3階の出発ロビーにあります。
プレミアムラウンジセントレアの利用条件は当日の航空券と、対象のクレジットカードを持っていることです。
クレジットカードの保有者のみ無料で、同伴者は有料となっています。
第2プレミアムラウンジセントレアの利用条件は、当日の航空券を持っていることです。
対象のクレジットカードを持っていれば無料で利用でき、持っていなければ有料となります。
スターアライアンスラウンジは、2階の国際線制限エリアにあります。
利用条件はスターアライアンスのゴールドメンバーであること、もしくはスターアライアンスに加盟している航空会社の国際線のファーストクラスかビジネスクラスの航空券を持っていることです。
これらのラウンジではソフトドリンクや雑誌のサービスなども利用できるため、待ち時間がゆっくり過ごせるでしょう。

タバコは喫煙室内の自販機で購入可能!

気がついたら手持ちのタバコが無くなってしまった、ということは愛煙家にはよくあることでしょう。
そんなときのために、中部国際空港セントレア内でタバコが購入できる場所を知っておくと便利です。
一部対象外ですが、中部国際空港セントレア内にある喫煙室には、タバコの自動販売機が設置してあります。
そのため、喫煙室に行けばタバコを吸うと同時にタバコを購入することもできます。
また、アクセスプラザ内にあるファミリーマートでもタバコを取り扱っています。
ファミリーマートの営業時間は24時間のため、早朝便を利用する場合や、到着が夜遅くなった場合でも安心でしょう。

待ち時間にイライラしないよう喫煙スペースのチェックを!

愛煙家にとって、喫煙は大事なリラックスタイム。
しかし、空港で喫煙ができるのは決められた場所だけです。
特に中部国際空港は大きな空港のため、喫煙室の場所や喫煙席がある飲食店を知っておくだけで時間が有効に使えるでしょう。
待ち時間にイライラしないよう、中部国際空港セントレアに行く前には、今一度、喫煙スペースやタバコが購入できるお店をチェックしてみてはいかがでしょうか。

Lock Icon

この記事は会員限定です

会員登録すると続きをお読みいただけます。